2018/11/26 15:00




こんにちは、 LIFE × COBAKEN 管理人の min です。
継続することが得意ではないのですが、なんと2回目の投稿ができました。めでたい。

今回は巷でもよく耳にする 「 引き寄せの法則 」 のお話を。

私が引き寄せの法則という言葉の意味を知ったのは今年の2月あたりだったような気がします。知るきっかけとなったのは、こばけんからプレゼントでもらったとある本でした ( 投稿の最後に本のタイトルとリンクを載せています ) 。

本の内容の一部をまとめると、

自分の望みは今まですべて現実になっていて、今の自分は、自分が望んだ自分。宇宙はエネルギーを増幅させるだけで、善悪の判断はないし、 「 どうせ上手くいかないって口には出してるけど、もどかしそうな表情してるし、本当は成功を望んでるはず 」 なんていう解釈もない。自分の口ぐせ ( 自分が心底信じている人生の大前提 ) や本心が今の自分の状況をつくっている。

と、こんなようなことが書かれていて、正直、 「 うわー、嫌なことも苦しいことも全部自分が望んだ結果なのかー 」 と、吹っ飛ばされたような気分になりました。ですが、変わることを決意すれば、今この瞬間から変わることはできます。

この本が言っている、口ぐせが変われば人生の大前提が変わるというのなら、口ぐせを変えるだけでオーダーが通るようになるなら、幸せになるなら、変える!と、意気込んだ私はさっそく取り組んでみました。ですが、なかなかすぐには効果は表れません。なんでだろうとその時はもどかしく思っていましたが、今振り返ってみると、自分の内面を変える本気度、覚悟がなかったこと、心のどこかで 「 こんなオーダー非現実的だよな、ちょっと無謀かも 」 なんて思っていたからだなあと思います。

そして、変化するということは、今までの居心地のいい状態が崩れるわけですから、 「 いいの?本当に変わっちゃっていいの? 」 とお試しや揺り戻しがあります。私は苦しい場面がたくさんありました(笑)

でも、そんな苦しさもすべて自分が選んでいることなんです。自分の不甲斐なさとか、情けなさとか、浅はかさとか。穏やかでいられない時ほどそういう自分を受け入れ難くて。そんな自分と向き合うのがつらくて目をそむけたくなっても、まずはどんな自分もまるっとひとまとめに認めるところから目の前の世界は変わっていく、ということも何度も体感しました。そうはいっても、どんな自分も認める、受け容れることができない時もありますが。

こうやって振り返ってみると、いろんな体験をしながら少しずつでも変わってきたんだなあ、よくやってきたなあ、と感慨深いです。
多少なりとも人の目に触れることを意識しながら文章を書いて、自分を振り返る機会が得られるなんてありがたいことです。


今回は、 「 引き寄せる。 」 でした。
最後まで読んでいただけて嬉しいです。ありがとうございます。



おまけ
大きく変わったことといえば、目の前の状況は自分が望んで引き寄せたことだとわかってから、安易に愚痴をこぼしたり、状況を嘆くことができなくなりました(笑)




参考文献 : 小池 浩 『 借金2000万円を抱えた僕にドSの宇宙さんが教えてくれた超うまくいく口ぐせ 』 ( 2016 )


文 : min