2018/11/21 22:57





はじめまして、 LIFE × COBAKEN 管理人の min です。

当ショップの コンセプト 『 LIFE × COBAKEN = 思い出す 』  について、いまいちピンとこない方もいらっしゃると思います。
実は私自身も、 「 思い出すことは自分が自分であるための、とても大切なこと 」 というフレーズが、なんとなくわかるけど腑に落ちない感じで。
なので、私にとっての 「 思い出す 」 とは何を思い出すことなのか、今回はショップ公開までの一連の流れの中で考えてみました。
すると、出てきたのは 「 自分らしく生きることのはじまりは、自分という存在を認めること、自分が好きな自分を思い出す 」 ということでした。
興味のある方は読み進めてみてください。


では、コンセプトが完成するまでのお話を。

もともとコンセプトは別にありましたが、何度も何度も  【 こばけん 応援プラン 】  について練り直し、書き直しているうちに、もともとのコンセプトとずれてきていました。
ですが、 【 こばけん 応援プラン 】 に書いていることが当ショップの世界観であり、今の私たちの想いであり、伝えたいことだったので、最後の最後にこばけんとの対話を通じて生まれたのが今のコンセプトです。

下の文章は、当初書いていた 【 こばけん 応援プラン 】 の説明文の一部です。 

***

後ろを振り返ってみれば、あなたがたどってきた道のり、あなたが何かを選び続けてきたその足跡が見えるはずです。
そしてそれは途切れることなく、今のあなたにつながっています。

たとえ、選んできた選択肢が受け入れ難いことであったとしても、
たとえ、選ばされてきた、勝手に決められたのだと思っていたとしても、
最後にその道を進むことを決めて歩き出したのは他でもないあなた自身です。

でも、どうせなら、自分が選んできた道のりを認めて、赦して、ねぎらって、少しでも自分にほほえみかけることができれば、目に映る景色はほんのり優しい色をしているかもしれません。

小さな頃、無邪気に生きるあなたをあたたかく抱きしめてくれた大切な誰かのように、今より前を生きてきたあなたをあたたかく抱きしめてあげませんか?

もしかすると、 「 自分らしく生きること 」 のはじまりは、自分という存在を認めること、自分を好きになることなのかもしれません。

***

【 こばけん 応援プラン 】 は当初こんなことを書いていました。 
この文章は、こばけんも読んでいない今となっては幻の説明文です(笑)
これを書いていると、気が付いたら自分自身に向けて書いていて。この言葉を一番伝えたい 「 あなた 」 は私なのだな、と思ったら、なんだか胸がぎゅーっとして。この体験から生まれた言葉は、大切なことを思い出した結果なのかもしれないなと思ったのです。

「 思い出す 」 って、もともと知っていたはずのことなんだけれど、大人になるにつれて忘れてしまっていることだったり。物事の本質的な部分、心の奥の根っこの部分のことだったり。かちこちの頭をほぐしてゆるめて、その奥にあるシンプルな感情や想いだったり…。そういうことなんだと思います。うまくまとめる言葉がみつかりません(笑)

この体験から生まれた言葉は、こばけんと対話を重ねてきたからこそ何気なく出てきた言葉だと思っています。
日々の暮らしのなかで、ごはんを食べることや寝ることと同じくらい、いつも物事の根っこのあたりの話をしているので(笑)


私にとって、 「 思い出す 」 というのは、 「 自分らしく生きることのはじまりは、自分という存在を認めること、自分が好きな自分を思い出す 」 ということでした。
あなたにとっての 「 思い出す 」 ことは、何を思い出すことでしょう?
私の話がヒントになれば幸いです。


文: min